12月のお話ですが、お客様とのお話の中に出た、当店の“ご案内”に関するお話です。
お客様「お!忙しそうだね!」
藤井:「予約はあるけどね。大丈夫よ〜。時間をキープしているから・・・」
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なんて会話から、「その内容、イイよ〜。アピールしなよ〜。嬉しい内容だし〜」とお客様からアドバイスされ、お店も落ち着いた今頃・・・ですが、ブログの記事にしたいと思います。
その内容は、お客様をご案内する方法についてなのですが・・・
(ご案内=お客様を席にご案内する。当店のサービスが始まることを指します)
12月だけではないのですが、土日や忙しい平日でも・・・『スタッフ人数以上のお客様をフロアにご案内しない』約束があります。
10Styleは今、3名のスタッフで営業をしておりますので、同じ時間に重なるお客様は3名までとなります。
他のサロンではありがちな事なのですが、
・椅子に通されたけど、いつ始まるのかな?
・あれ?スタイリストさん?いなくなって・・・どこ行ったの?
・カット終わってシャンプーまで待つの?
・ブロー・・・いつになったらしてくれるのかしら?
全ての問題は “担当するスタッフ以上にお客様を椅子にご案内してしまう” ことから、“お待たせしてしまう時間” が発生するのです。
10Styleでのご予約の際には、お客様のオーダーにあわせて、予約の枠を確保してあります。
席に座ったら、ゆっくりと・・・10Styleのサービスをエンジョイしてください。
とは言っても、たまには4名入ってしまうこともあります。12月で2回だけですね。
ご予約無しのお客様が来店してそのような状況になるのですが・・・お客様には目安の時間をお伝えし、ご予約のあったお客様を優先して、施術させていただいております。
ご予約時間=お客様の時間となりますので、なんでもご用命ください!
繁忙日の夕刻には、ご案内が遅れる場合もございます。
お急ぎのお客様はお電話にてご予約し、『○時までに終わりにしたい』と、ご希望をお伝えください。
よろしくお願いいたします。