11月中旬は・・・

Home / Blog / 11月中旬は・・・

毎年、11月中旬は・・・比較的にお客様のご来店が少ない時期なのです。

『寒くなり始めだからかな?』とか、『10月の後半が多かったから・・・』などと、色々と理由を探してしまうんです。

でもね、そんなコンナをアタマを巡らせていても・・・ドウニモナラナイ!先ずは掃除って事ですね!

昨日から、店のスタッフと店内にあるカーテンを洗濯っ!洗濯するとはいえ、洗って干すだけじゃないんですよね。

先ずは、洗うって事は・・・カーテン取り外す=外から丸見えです(笑)。ホント、ハズカシイぐらいに・・・外にいる気分(笑)。半分ずつやるのですが・・・逃げ場がないですね〜w。

 
ガラスウォールも当然透明ですから・・・・壁の役目ナシの、外から丸見えですね。
で、肝心の洗濯も・・・カーテンを剥がして→アイロンかけて→手でヒダを付けながら元の状態に戻す。コレを何メートルあるんでしょうか?20メートルくらいはありそう・・・。

特にアイロン掛けはタイヘンです。主にスタッフにお願いするのですが、私も一緒に、普段はやらないアイロン掛けをお手伝い。

トンデモナイ長さですから・・・飽きますしね(笑)。アイロン台だってフツーの家庭用ですし(笑)。でも、お客様に『キレイだね〜』『良いお店だね〜』という声を沢山いただきますし、コレからも清潔な店舗でありたいと思うので、一生懸命のアイロン掛け。

手作業のヒダ作りもタイヘンですが、美しくするための演出と思い・・・何度もヒダを作り直して完成です。

キレイになったカーテンは、是非、ご来店してご確認くださいm(_ _)m.

—-

また、今日は・・・当店の『和ティスト』を引き出している・・・シャンプー室の鉢植え”トクサ”の株分けも行い、どんどん成長しているトクサを、イマイチ・・・な鉢に植え替えました。
こちらもキレイになってスッキリです!

バランスは難しいのですが・・・今は良い感じですよ〜♪。

敢えて、完成写真は載せません(笑)。見に来てください♪。

最初はキレイに整ったトクサたちでしたが、今は個性も出てきて、10鉢10色のトクサです(笑)。16鉢あるかな?(笑)。

—-

他にも今日は・・・皆様にナイショでカルテを作成しております。

今までもカラーなどで使っていたのですが、本日大幅にバージョンアップして・・・色々と細かい事、気付いた事を記入できるスタイルに変更いたしました。

十人十色のカルテ〜が、これからの仕事に活きる事でしょう!

—–

暇な時ほど、お客様を迎える準備を〜。こんな感じで今週は頑張ってます♪。