クラビ旅行(3) と スタッフ誕生会

Home / Blog / クラビ旅行(3) と スタッフ誕生会

クラビ旅行の続き・・・食事編ですね。これで旅行ブログは最終回となります。

後半には同じタイの食事と4日目のバンコク、プラスしてスタッフ高橋の誕生日会@川越タイ料理があります(笑)。

今回は一人旅なので、なかなか食事は充実せず・・・。なにせ、一人旅なので、注文数も少なめでした。

1日目の食事は前のブログに書いておきましたが、2日目はビーチで弁当。これも前のブログに掲載済み。3日目を主に書いておきます(笑)。

ツアーに行った時にはビーチで食事しました。

カンタンに立ち食いですね〜。

メニューは・・・ココナッツ風味のタイカレー、ご飯、野菜のタイ風和え物 って感じ。

白人の方々、皆一様に「これ辛い?」と聞いてから食べていました。

ゼンゼン辛くないんですけどね〜。タイ料理は。辛い物もあるけど、そればかりではアリマセン。白人は辛さに敏感なのかな?
ビーチから帰って、夜はヒトリ飲み♪。
ホテルの入り口近辺にあるレストランで軽くおつまみを食べながらビール飲みでした。
 
エビの炒め物。
 
タイ風の焼き鳥
そして・・・シバラク飲んでからタクシーの運転手を呼び出して、滞在してるアオナンからクラビタウンという街に出て一緒に食事。
このタクシー運転手は、前回旅行した時に親切にしてくれたドライバーで、とても有能なドライバーなんです。
今回も街中でタマタマ見掛けて「よ〜〜〜〜!どうした?」って感じでした。
この運転手は「◎◎したい!」ってリクエストすればOK。
この日も「シーフードを食べたい!」とオーダーして、現地で有名なレストランに行ってくれました。タクシー代はチョット高いけど、こんなガイド役はとても重要なので便利に声掛けています。
ヨーロッパにいたこともあるようで、英語は堪能。タイ訛りですけどねw。
コミュニケーションに困ることは無く、とても良いドライバーです。
人生経験も豊富で・・・面白い話しも沢山(笑)。タイが津波に襲われた時は、ビーチサイドバーを経営していて全部失ってしまい、今はタクシードライバーしているようです。
相変わらず名前は覚えていないんですけどね〜(笑)。電話番号は知ってるので、クラビに行きたい方がいればご紹介できます(笑)。
そんなドライバーオススメの料理で注文してみました。
最初は・・・貝の蒸した物。
ビールのつまみに最高です!
味は貝ですが、ナンプラーつけて食べると最高に美味しいです!
 
 
来てから驚いたのですが、生牡蠣も注文していたようです(笑)。
少しビビリながら食べましたが、
この店は有名人も数多く訪れている店らしく、
食べてもゼンゼン大丈夫でした(笑)
 
牡蠣の奥にある付け合わせの物を牡蠣と一緒に食べるのですが・・・
私はやはり醤油とか酢が良いですね。
醤油をオーダーしましたが、チョット古くなった醤油でダメでした。
次回はポン酢持参しようかな?(笑)。
 
この店の名物らしく、ポークのもも肉を揚げたカタマリw。
なんか分からないけど500gもあって・・・美味しい!
これで200タイバーツ。日本円で700円でした。
 
あとは定番のカニですね。
フツーに蒸したカニ。美味しいです。
 
前年食べた物も多かったですが、クラビのシーフードは最高!
しかも安い!大満足のクラビ飯でした。
翌日(4日目)にはバンコクに移動して・・・友人のBANKとディナー。

バンコクの高級ゴルフ練習場のガーデンレストランにて。

ゴルフ練習場でここまでやるか!と、ハイグレードな施設。

レストランでは噴水のショーやったり、生演奏もやっていて、落ち着いた感じで食事ができました。
BANKは肉が好きで・・・鴨。ビーフステーキ、唐揚げとサラダ、蒸し野菜、なんて・・・ボディビルダーのような食事(笑)。でも、タイ料理に飽きていたところなのでとても美味しかったです。
 
その後は・・・BANKの友人である、タイの有名シンガーが集まるバーにて。。。

プライベートな雰囲気だったので写真は控えさせていただきましたが、ブログにアップされていた写真を掲載。
 
右から2番目の方は、2年前にもご一緒したことがあり、
その時のことをキチンとおぼえていてくれて・・・。
皆様が私を歓迎してくれているのが分かりました。
2年前は一緒にバーでウィスキーの一気を掛けて・・・
なんて、思い出深い初対面だったので(笑)。
左の方と、中央下のパーカー姿の方は、とても有名なシンガー様。
皆さん本当にその場を楽しんで、ギターを持ち出しては皆で歌ったり・・・。
タイ語は分からないのですが、感情表現がすぐに分かる言葉なので、楽しかったですね。
「こんにちわ〜〜」「げんきですか?」なんて日本語も皆さん知っています(笑)。
私が知ってるタイ語より、日本語が上手でした。
 
その後は・・・深夜のライブに行ってきました。ティックシロってタイでは有名な歌手であり、エンターティナー。国民的歌手ですね〜。

深夜1時から2時半のライブで、とても疲れちゃいましたけど・・・エキサイティングなライブでした(笑)。

途中・・・指名されてマイク向けられたりw。最高に盛り上がっていましたね〜。

 
バックステージ(控え室)では私をゲスト扱いしてくれて、私はいつもTikshiroさんの隣に座っていました。ウィスキー作ってくれたり・・・タイのセレブは皆、フレンドリーな方です。
日本人はとても大切にしてくれる。そこがタイの魅力だったりもします。
チョット長くなりましたが、旅行編はここまで。

ブログに書いてないネタはご来店時にお話しします(笑)。

ーーー

帰国後は・・・スタッフ高橋の誕生日会を、本川越のタイ料理店で行いました。
よく、お客様から・・・「タイ料理は何を注文するの?」と聞かれます。

今回注文した料理は私達スタッフがよく食べる物ですから、オススメです!

 
空心菜炒め エビの揚げ物
空心菜はニンニクの芽炒めみたいな感じ 定番ですね〜。
エビもタイ料理には良くあります。チリソースでピリ辛で食べます。
エビの青パパイヤサラダ
これはチョット辛い部類です。
青パパイヤのサラダ系は私は好きですが、辛いのが苦手な人には
オススメできません
ソフト シェル クラブのコショウ炒め
これも美味しいです!ピムチャイの定番メニューです。
ソフトシェルクラブは・・・殻ごと食べることができるカニですね。
 
イチオシのプーパッポンカレー
上と同じく、カニのカレーとタマゴの炒め。
ゼンゼン辛くアリマセン
ナンプラーを少し垂らして・・・最高です!
私は一番好きかも〜。
日本人が好きなタイ料理だと思います。
 
レモングラス風味の唐揚げ
フツーの唐揚げなのですが・・・レモングラスの香りがします。
チリソースをお好みでつけて。ビールとの相性が最高です!
 
あまり辛くない、ココナッツミルクベースのスープ。
これも美味しいですね〜。
トムヤムクンより辛くなくて美味しいです。
奥にあるのは・・・川魚の揚げ物。
皮ごと揚げてあるのでチョット臭みがあります。
身離れも良いので、美味しいですよ〜。
川越にもいくつかタイ料理店があります。この写真はピムチャイさんで撮影しました。

本川越のピムチャイさん、川越市駅のランマイさん・・・両店共に美味しいです!

是非、チャレンジしてみてください。当然・・・お呼びいただければ同行しますよ〜(ワリカンでw)。

今日の午前中はワリとヒマでしたが・・・午後から予約もあるので、頑張って働きます!
電話 :049-222-1002