接客
店舗の中で毎日行われる・・・接客。
あまりに日常的に行われていることなので・・・
もうちょっと意識を変える必要があるかと思い、年末まで向かう中、少し考えてみる機会になればと思います。
お客様と話す=心地良い時間であって欲しい
スタイリストとヘルプ、それぞれの立場での接客スタンスがあると思います。
スタイリストやシェービングを担当した場合に考えるべきスタンスは
『お客様が在店中に笑顔で過ごせること』
シンプルにそれだけです。
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カット・カラー・シェービング・エステ・パーマ・・・
施術でお客様を満足させることはとても重要ですが、実は・・・すんごくアタリマエの事なのです。
だって、希望したサービスを買いに10Styleに来店しているのですから、思ったとおり以上に・・・施術するのは当然。
どこの店でも、あなたでなくても・・・得られるサービスだと思うのです。
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せっかく来店いただいたお客様なのですから、カットする・顔を剃るだけ・・・ではダメ。リピートしていただけません。
もう一度来店したいと思っていただける、技術と接客が大切です。
話しかけもせずに・・・ブローしたらモッタイナイ!せっかくの接客チャンスです。
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で、何話すの???って思うよね。そう思います。
私の方法は一つ。面白い話し・・・2~3を使ってるだけです(笑)。
たくさん話すけど、話題数は少なくて良いのです。その中でお客様の話しかけてみる。「どうでした?」とかね。
また、例えば・・・シェービングに来た女性のお客様ならば、天気の話しは主婦層には堅い話。出勤前に洗濯してきたとかで良いのです(笑)。
自分の体験から話すなら・・・今ならワクチンの話し。チョット大袈裟に話したって面白い。それをきっかけに「お客様はどうでした?」と話せるし。
ヒマな日ならば今日はヘッドスパも静かにできますよ~とか、前回の記憶がタマタマあるならその時話した内容の続き、トピックはいくつでもあります。
ヘルプで入ったシェービングでも・・・女性スタッフならば、男性客に軽い挨拶代わりの一言で、男性のお客様は満足できます。
長く話してプライベートに立ち入るほどの会話は必要ないですが、チョットだけお客様に近付いてあげてください。
ブライダルのSVならば、ドレスの写真見てそこから話題も広げられます。あっ!キレイなドレスですね~・・・から、けっこう話せますよ。
成人式だって着物の話しや、初めてSVならば顔剃りの効果について。剃り終わったら顔触ってもらえば、すぐにお客様も笑顔になります。
男性スタッフも日々の生活の中で、小ネタを準備するべきです。軽い会話で笑顔になれれば・・・楽しいと思うよね。
10Styleを10Smileにできたら良いのでは?
来店からお会計まで何回かは、お互い笑顔になる理容室が良いよね。