【スタイリスト】
10Styleは月曜日が定休日で、その他の休みは公休を平日のどこかでいただきながら働いています。1月・2月・5月・8月・10月には連休もあり、スタッフ同士で旅行にも行ったりもします。手が空いている時間には長い休憩を取ったりもします。

10Styleの雰囲気は・・・スタッフ同士やお客様との関係も、和気あいあいとしていて、昔ながらの固定概念がある理容室とは違い、美容室よりに近い理容室です。

お客様も 男性・女性、子供からお年寄りまで幅広いお客様がいらっしゃいます。比較的に客単価も高いお店なので、スタッフもお客様もゆっくりしている雰囲気もありますね。土日は忙しいですけど(笑)。

私は10styleが勤務した理容室が2店舗目ですが10styleで働きはじめてよかったと思っています。仕事のことだけではなく、社会人としての常識やマナーも身につけられて、理容業界に入って間もない方でも1から教わることのできるお店だと思っています。

技術的には基礎を学んで実戦で覚えていくことが多く、スタッフ同士での練習からすぐにお客様に入るので、ダメなところはすぐに修正し、スタッフ同士で確認しあったりもしますので、技術もどんどん向上していきます。

お客様からクレームあっても、チャレンジできる環境だと思います。私の場合、最初のお店では基礎をしっかりと教わらなかったため、1から10styleで学び直してアシスタントからスタイリストになれました。

今ではスタイリストとしての仕事も増え、給与や勤務もオーナーとシッカリ話し合った上で、決めています。勤務時間も”早帰り”や”遅い出勤”も理容室にしては珍しくあります。1時間くらい早く帰れるのって、けっこう嬉しかったりします(笑)。

練習も営業中に空いている時間があれば、それぞれの課題としていることを練習もできますので、教えると同時に僕自身にも再確認ができます。環境のいいお店だと思います。
月曜日が定休日で、その他の休みは公休を平日のどこかでいただきながら働いています。1月・2月・5月・8月・10月には連休もあり、スタッフ同士で旅行にも行ったりもします。